2学期も始まり、運動会の準備も着々と進んでいます。
13日金曜日、3時間目にラジオ体操教室がありました。
これは、『かんぽ生命』の社会貢献活動の一環で行われている
「ラジオ体操小学校出張授業」というものです。
たまたまホームページで見つけて、問い合わせ"ぜひ、お願いします"
と申し込んだところ、運よく本校で行ってくれることになりました。
年間で18校、今年度は近畿ではうちと、滋賀県の一校だけでした。
体操の指導は多胡 肇(たご はじめ)先生と、アシスタントの五日市 祐子(いつかいち ゆうこ)さんがしてくださいました。
多胡先生の声、聞いたことあるなとおもったら、ラジオやCDで流れるラジオ体操の号令をかけているのが多胡先生だそうです。
祐子先生も、ほぼ毎朝教育テレビでやっているラジオ体操に出演しているそうです。
多胡先生の解説は、とてもわかりやすく、ラジオ体操の18ある動き一つ一つをていねいに教えてくれました。
今まで、当たり前のようにしていた動きも、実はぜんぜん違っていてびっくりしました。
また、それを実際に動きで示してくれる祐子先生の動き。しなやかだけど、きびきびしていて力強さがありました。
最後は、運動会で前に立って体操をする6年生の男の子も前にきて、みんなで一緒に体操をしました。
みんなたった一時間でとても上達していました。話をきく子どもたちの目の輝きもすごかったです。
今日は素晴らしい経験ができました。