11月5日(火),4年生は,五條市消防署とみどり園に校外学習に出かけました。
《消防署》
消防署では,様々な種類の車や道具を
見せていただいたり,防護服を着る体
験などをさせていただいたりしました。
右は救急車の中です。
人を助ける多くの道具や工夫におどろきました。
様々な工具が積載されたレスキュー車です。
消防士さんたちは,すべて使い方を理解し,いつでも使えるように手入れを欠かさないそうです。
はしご車のはしごに乗る体験もさせていただきました。
20mの高さまで体験させていただきました。
通信司令室です。
119番はここにつながっています。
もし火事を見つけたら,落ち着いて情報
を伝えるようにしましょう。
消防士さんたちの仕事を間近で見て,たいへんさがよくわかりました。
それと同時に,子どもたちは,町の安全を守ってくださっていることへの感謝の気持ちが湧いてきたようです。
《みどり園》
みどり園では,様々な技術・機能をもった機械を見せていただきました。
左は,ごみが正しく燃えているかカメラモニターで確認ができる部屋です。
一世帯(4人家族)では,1年間に400本ものペットボトル飲料を消費しているそうです。
その400本を圧縮梱包機にかけると,平らになって体積を減らします。このあとリサイクルされます。
いろいろなリサイクル製品やリサイクルされて生まれ変わった物を見て,子どもたちはよりいっそうリサイクルへの関心が高まったようです。
みどり園を訪れて,実際に見たこと,聞いたことによって,リサイクルがごみを減らす有効な手段だと実感した校外学習でした。