11月6日(木)に本校で、第1回奈良県メディア教育研究大会が行われました。
iPadやBIGPADなどのICT機器を活用した授業を各学年で行い、授業公開をしました。
奈良県内の学校から数多くの先生方が来られました。
また、授業参観として保護者の方々にもお越しいただき、
たくさんの人に見守られながら子ども達は授業を受けていました。
1年生「いろいろなふね」
NHK for school〈国語ことばドリル〉
iPadを使い、のりものクイズ大会を行いました。
2年生「鉄棒名人になろう」
NHK for school〈はりきり体育ノ介〉
iPadで、互いの動きを撮影し、自分のできている点やできていない点を確認しました。
3年生「あまりのある割り算のしかたを考えよう」
NHK for school〈さんすう犬ワン〉
電子黒板を使い、自分の考え方と友達の考え方を比較しながら
学びを深めていきました。
4年生「災害にそなえよう」
NHK for school〈げんばるマン〉
iPadを使って、火事や災害にそなえて自分たちには
どんなことができるかを考え、1つの表にまとめました。
5年生「ふりこのきまり」
NHK for school〈ふしぎがいっぱい〉
電子黒板に、実験の予想や結果を映し、
自分の考えと友達の考えを比較しながら考えていました。
6年生「情報漏れる!~君ならどうする!?情報モラル~」
NHK for school〈いじめをノックアウト〉
iPadやBIGPADを使い、実際のトラブルの場面の臨場感を出します。
また、BIGPADで意見を集約することで意見をスムーズに共有します。
ICT機器を使った授業を行うことで
こども達は興味関心を持って授業に臨み、
自分の考えをまとめたり、発表したりすることができていました。