出前授業

|

11月20日(金)、3年生は『森と水の源流館(川上村)』の職員の方に出前授業をして頂きました。

demae1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

3年生は森林環境について学習をしています。

学習の過程で疑問に思ったことを質問にして、

森林のエキスパートである源流館の職員の方に答えてもらいました。

demae2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

また、動物の角や爪、木材でできた樽や籠、ドングリの種類などを見せてもらいました。

実物に触れてみて、自然の不思議さやすごさを直に体験することができました。

demae3.JPG

 

demae4.JPG

 

 

 

 

 

 

demae5.JPG

 

 

 

 

 



demae6.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

demae7.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、木材を使ったキーホルダー作りをさせていただきました。

3年生は思い思いにオリジナルキーホルダーを作成していました。

出前授業を受けて、3年生は森林への関心がよりいっそう高まりました。

demae8.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、阿太小学校が2015年11月29日 21:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あすなろ園での交流学習会」です。

次のブログ記事は「さつまいもパーティー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。