平成30年度の阿太小学校だより「あだっこ」第4号です。下記リンク先をクリックしてご一読ください。
2018年10月アーカイブ
10月26日(金)にスマホ・ケータイ人権教室がありました。
NTTドコモと人権擁護委員の方に来ていただき、5、6年生を対象に行いました。
今回の教室では、SNSで情報を公開する時に気をつけることや文字だけのやりとりで気をつけること、公共のルールやマナーなどについて学びました。実際にあったトラブルのドラマでは、使い方をまちがえると恐ろしいことになることがわかりました。これからは、インターネットを使ったり、コミュニケーションアプリを使って連絡を取り合ったりする機会が増えると思われます。学習したことを忘れずにスマホやケータイを安全に使うために、正しい使い方を身につけるようにしましょう。
10/25の授業参観で、1・2年生は音楽発表会をしました。
プログラム
1.校歌(合唱)
2.虫の声(合唱)
3.子犬のビンゴ(合唱)
4.かえるの合唱(合唱とピアニカ演奏の輪唱)
5.シンコペーテッドクロック(拍とリズムの楽器演奏)
6.365日の紙飛行機(手話と合唱)
道徳の時間に、地域の方をお招きし、なぜ手話という言葉があるのか、また手話のそれぞれの動作にはどのような意味があるのかを教えていただきました。子どもたちは手話に興味を持ち、休み時間を使って、発表会に向けて練習していました。その甲斐あって、「365日の紙飛行機」を手話で合唱するという難しいプログラムを子どもたちはとても立派に披露してくれました。
4年生は、10月9日(火)にやまとクリーンパークに社会科見学に行きました。
やまとクリーンパークは、五條市・御所市・田原本町の3つの市・町のゴミを一括して処理する新しい施設です。新しい施設の見学だったので、4年生の児童はとても興味津々でたくさんの質問をしました。施設の方々もとても親切で丁寧に質問にも答えてくれたので、楽しい社会科見学になりました。
阿太小学校では毎月第二火曜日に人権朝会を行っています。
10月は教頭先生が「人と人とのつながりを大切に」というテーマのもと
お話をしてくれました。阿太の地域には、昔から伝わるたくさんの行事や
神社などがあります。それらについての詳しい由来などを教えてもらいました。
そこにはたくさんの人が関わって成り立っていることも知ることができました。
これからも私たちが阿太の歴史を大切に引き継いでいかなくてはなりませんね。
10月4日(木)、高学年は、社会見学「キッザニア甲子園」に出かけました。
職業体験ができる大型の施設で、さまざまな職業や企業のパビリオンが
設置されています。
スタッフの指導の下、責任をもってきっちりとお仕事をこなしていきます。
実際に、この施設でしか使えない、「キッゾ」という貨幣でお給料ももらえるので、
手は抜けません。
でも、子どもたちの一生懸命にお仕事を学ぶ様子や
たくさんの職業体験に積極的に触れようとする様子が見られました。
お仕事が終わった後、キッゾでお給料をいただくとうれしそうな
表情を浮かべていました。
将来、就きたいお仕事への関心が広がり、夢の膨らむ体験になっていればと思います。
10月4日(木)に社会見学に行きました。
1~4年生は、川上村にある「大滝ダム 防災ステーション」と
「森と水の源流館」にいってきました。
大滝ダム 防災ステーションでは、
なぜダムができたのか、ダムの役割などについて
映像を見たり、お話を聞いたりしながら学習しました。
また、防災ステーション内にある体験施設もしました。
伊勢湾台風で実際に降った雨の量を体験したりして、児童たちは
「すごく怖かった」などの感想を言っていました。
お話を聞いたり、体験をした後、ダムの上から水を放流している所を
見ました。高さにビックリしていました。
大滝ダムの後は、源流館に移動して源流缶の中を見学しました。
川のできかた、吉野川についてなどのお話を聞きました。
お話を聞いた後は、木工作品作りにもチャレンジしました。
木に、好きな生き物の絵を描いていきます。
みんなかわいい作品が出来ていました。
あいにくのお天気でしたが、子どもたちは充実した学習を
することができていました。
今回の体験や学習をしっかりと心に刻んでいってほしいですね。
9月22日(日)に、晴天の下で秋季運動会を行いました。
今年の運動会のテーマは、
「ありがとうを伝える運動会~いつもお世話になっています~」です。
このテーマを達成すべく、1学期から子どもたちは、
運動会を企画したり運営したりして盛り上げてきました。
その成果を出すべく、子どもたちは朝から張り切っていました。
競技を一生懸命したり、心を一つにしてダンスを行ったり、
運動会を成功させようとする姿勢が見られました。
今年もゴーカスターが応援に来てくれました。
子どもたちのプロジェクトの案から、地域のだんじりをお借りして
アダコレ(応援合戦)で使用させていただきました。
大変盛り上がりました!
この日のために、全校児童が運動会に全力で向き合い、
それが形となりました。時には子どもたち自身が主体的に活動し、
行うことができたプログラムや活動もあります。
その主体性をさらに伸ばすべく、普段の授業や学校生活でも声掛けを
していきたいと思います。本当に運動会お疲れさまでした!