五條中学校では、1月22日(水)学力向上実践研究において研究発表会を開催しました。五條中学校は、平成30年度から奈良県教育委員会指定研究校として「基礎・基本を大切にした『確かな学力』の育成」を研究主題にすえ、2年間の研究をすすめてきました。
当日は、2年生の数学科の公開授業が行われた後、体育館で生徒集会を行いました。生徒集会では、五條中学校区自主学習ノートコンテストの表彰が行われ、児童・生徒が表彰され、これまでの取組を発表してくれました。
その後、多目的ホールでの研究発表及び研究協議では、本校研究主任より、4年目を迎える学力向上に向けての取組や課題の中からすすめていった過程についての発表がありました。そして、研究内容として①授業力の向上、②基礎的・基本的な学習内容の定着、③家庭での学習習慣の定着について、生徒アンケートから見えてきた成果をふまえながらの発表が行われました。
発表後、質疑応答が行われ、ご来校いただいた先生方から多くのご意見をいただきました。
また、奈良県教育委員会事務局学校教育課指導主事北村貴之先生、五條市教育委員会事務局学校教育課指導主事杉﨑明子先生より、指導講評をいただきました。お忙しい中、ご来校いただきました先生方、本当にありがとうございました。