
1月27日の全校朝会で6年生が平和学習の発表会を行いました。平和の大切さや戦争の恐ろしさについて、修学旅行を通して学んだことを発表してくれました。
実際に広島で行った平和セレモニーを1~5年生の前で行い、広島の平和セレモニーでも歌った「折り鶴」という歌を歌ってくれました。平和への願いのこもった6年生の歌声が体育館いっぱいに響きわたりました。
平和とは何か、平和のために私たちができることは何かを考える貴重な機会となりました。

1月27日の全校朝会で6年生が平和学習の発表会を行いました。平和の大切さや戦争の恐ろしさについて、修学旅行を通して学んだことを発表してくれました。
実際に広島で行った平和セレモニーを1~5年生の前で行い、広島の平和セレモニーでも歌った「折り鶴」という歌を歌ってくれました。平和への願いのこもった6年生の歌声が体育館いっぱいに響きわたりました。
平和とは何か、平和のために私たちができることは何かを考える貴重な機会となりました。
1月21日(水)6年生を対象にがん教育出前授業がありました。
五條市健康推進課の保健師さんから、「自分の健康は自分で守る」ためのがん予防について正しい知識を学びました。


〈がんについてのクイズに手を挙げて答えている様子〉

〈タブレットを用い自分の適正体重のBMIを算出している様子〉

〈授業の振り返りを発表している様子〉
【児童の感想】
「がんは2人に1人がかかる病気で、だれにでも起こる可能性がある身近な病気だということが心に残った。がんは治らない病気だと思っていたけれど、早く見つけることで治るということが分かった。これからは、食生活を見直したり、周りの人に今日学んだことを伝えたりしたいと思った。」
「これからの生活で5つの健康習慣を意識して、20歳になってからも、タバコや飲酒は避けようと思った。」
1月19日(月)に6年生を対象に手話教室がありました。
はじめに、当事者である行本さんからお話を聞かせていただき、
日常生活における困難さや不便さについて知ることで、
子どもたちは自分なりに考えを深めることができました。

その後、実際に手話を教えていただき、自分の名前を手話で伝える練習をしたり、
あいさつや日常生活でよく使う言葉の手話を学んだりしました。

子どもたちは、手話を通して相手とつながることができることに気づいている様子でした。
これからも相手の立場を考えた行動を心がけ、誰もが安心して過ごせるように、
今日の体験で学んだことを生かしていってほしいです。
1月17日、阪神・淡路大震災から31年を迎えました。
全校朝会では教頭先生から、当時の街の様子や、
多くの命が失われたことについてのお話がありました。
子どもたちは、真剣な眼差しでお話を聞き、
その後に静かに黙とうを捧げました。
当たり前にある「日常」がいかに幸せなことか、
そして自分たちの命をどう守るか。
震災を経験していない世代だからこそ、
語り継がれた教訓を自分事として捉えることの
大切さを改めて感じる時間となりました。

新年あけましておめでとうございます
昨年は保護者の皆様や、地域の皆様の温かい
ご支援・ご協力を賜り、ありがとうございました。
2026年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月7日(水)3学期がスタートしました。
始業式では、校長先生から、
「1月は行く、2月は逃げる、3月は去ると言われるように、
3学期はあっという間に過ぎてしまいますが、進学や進級に
むけて、しっかりと学習の締めくくりをしていきましょう」
というお話がありました。
始業式の後の大掃除では、1年生から6年生まで協力して
これから学習していく校舎をピカピカにしました。
12月22日(月)に2年生がクリスマス会でクリスマスマーケットをしました。
学級会でどんなクリスマス会にしたいかを話し合い、そしてクリスマスマーケットをすることになりました。
ケーキ屋さん、プレゼントくじ屋さん、服屋さん、帽子屋さん、そり屋さんの5つに分かれて、お店屋さんをしました。
この日に向けて準備をしてきた子どもたち。準備の間もグループでアイデアを出し合いながら、とても楽しそうに取り組んでいました。
そして迎えた当日、子どもたちはすごくいい笑顔で自分たちのお店をし、また他のお店も楽しんでいました☆
最後になりましたが、2025年も本校の取り組みにたくさんのご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございました。どうぞみなさま、よいお年をお迎えください。
今年度も地域の老人クラブの方々から、学校にきれいな花をたくさんいただきました。
学校の玄関前に飾らさせていただきました。葉牡丹に、パンジー、ビオラなどたくさんいただき、新年を迎えるにあたり玄関がぱっと華やかになりました!
環境委員の子どもたちを中心に、これから水やりを行って大切に育てていきたいと思います。
いつもきれいなお花をありがとうございます。
11月21日(金)に授業参観と人権教育講演会がありました。
授業参観・人権教育講演会ご参加ありがとうございました!
参観のあとの人権教育講演会では、化学物質過敏症について学ぶ機会として、当事者である足立笑子さんをお招きし、講演をしていただきました。


足立さんは、日常生活の中にある洗剤や香料、消臭剤などに含まれる化学物質によって体調を崩してしまう「化学物質過敏症」について、ご自身の体験をもとに分かりやすくお話してくださいました。子どもたちは、普段何気なく使っているものが、誰かにとってはつらい原因になることがあるという事実に、真剣な表情で耳を傾けていました。

講演の中では、「特別なことをするのではなく、相手の立場に立って想像することの大切さ」や思いやりのある行動が、誰もが安心して過ごせる環境につながること」についても教えていただきました。
今回の講演を通して、子どもたちが自分とは違う感じ方や困りごとをもつ人の存在を知り、周囲に目を向けて行動しようとするきっかけになったことと思います。
今後の学校生活の中でも、学んだことを生かしていけるよう、引き続き指導してまいりたいと考えていきます。
足立笑子さん、貴重なお話を本当にありがとうございました。ご参加いただきました保護者の皆様ありがとうございました。
12月5日(金)永久歯に生え変わる3年生と卒業前の6年生を対象に歯磨き教室がありました。
歯科衛生士さんの講話により、歯磨きの大切さと歯と口の健康について学びました。

講話の後、歯の模型を使用して、正しく丁寧な歯磨きを実習しました。



【3年児童の感想】
「むし歯にならないように、ていねいに5回ずつちゃんとみがきます。歯のことを教えてくれてありがとうございます。」
「ジュースにあんなにさとうが入っていると分かりました。これからジュースをのむ時はちゃんと時間を決めて、わすれずに歯みがきをして、歯を大切にしたいです。」
【6年児童の感想】
「1.食べたらみがく 2.すききらいしない 3.おやつの時間をきめる 4.むし歯は早めに歯医者さんへ行く この4つの約束を守って歯をきれいにしようと思いました。」
「歯が抜けたばっかりのところがあり、どうやってみがけばいいのか気になっていたので、教えていただいて良かったです。奥歯のみがき方も分かり良かったです。これからも自分の歯を大切にしていきたいです。」
12月8日(月)、毎年恒例となっていますPTAの社会見学に行ってきました。
今年度は、17名の皆さんにご参加いただき、関西国際空港と月化粧ファクトリーに行きました。
関西国際空港では、普段立ち入ることのできないバックヤードの見学をさせてもらいました。ガイドさんに教えていただきながら、各国の様々な倉庫や荷物の受け渡し方法、機内食の厳しい検査や、麻薬取締専門の警察犬の訓練場などなど、普段聞けないお話をたくさん聞かせてもらえました。また、普段では絶対に入れない所から飛行機の着陸を見ることもできました。とても大きな音と飛行機の大きさに、自然と歓声が沸き上がってました。
午後からは、月化粧ファクトリーに移動し、工場見学をしました。
あのミルク饅頭のおいしさの秘密を教えてもらい、工場見学の最後にはできたてのホカホカの月化粧を試食させていただきました。まさにほっぺが落ちるほどの美味しさで、自然とおみやげの数が増えてしまいました。皆さん、手に持ちきれないほどのお土産を買って、学校に戻ってきました。
バスの中やお昼ごはん、工場見学やお買い物をしながら、互いに交流を深めることができる良い機会となりました。