本校では毎年6月から夏休みにかけて、特設クラブとして「陸上クラブ」「水泳クラブ」を開設、希望者を募り、市や県の記録会参加を目標に活動しています。
今年も、陸上クラブは6月末から早朝週三回の練習をし、水泳クラブも7月半ばから放課後を中心に練習をしました。また夏休みには、それぞれの記録会までの毎日、非常に暑い中練習を続けました。その結果、記録会では自己ベストが多く出て、中には記録会新記録も複数出ました。
市の水泳記録会では、6年 吉田力哉くんが 200m個人メドレー2分43秒9 と 50m平泳ぎ36秒9 と 100m平泳ぎ1分20秒3 で五條市水泳記録会新記録、県の水泳記録会では、50m平泳ぎ36秒3で 県水泳記録会新記録が出ました。共に第1位・約20年ぶりの記録更新となりました。また、4年 赤羽かなこさんが 100m自由形1分32秒7 で第2位でかつ、記録更新をしました。さらに団体のリレーにおいて、市では男子メドレー・フリーリレー共に第1位、県でも男子フリーリレー第2位と大健闘しました。
本日全校朝会で表彰があり、新記録を出した二人は照れながら、校長先生からメダルをかけてもらっていました。今年のオリンピックで、水泳の北島選手も平泳ぎで金メダルをとったこともあり、子どもたちの興味は今まで以上のものでした。また記録会には不参加であったけれども、自分の目標を目指して、頑張っていた児童もたくさんいました。新記録として、メダルをもらったのは二人ですが、なかまの頑張りを認め合い、そして自分の限界に挑戦した特設クラブのみんなに金メダルをあげたい気持ちでいっぱいになりました。