星のくにツアー☆

|

9月11日、12日星のくにへ行ってきました!

台風が来ているっ!と天候が心配されていましたが・・・

子どもたちの日頃の行いが良かったからでしょうか、素晴らしいほどの秋晴れ!晴天(^-^)!!

すべての授業を終えて、星のくにへいざ出発!バスの中は出発と同時にハイテンション・・・

恐るべし子どもパワー(^_^;)

星のくにに到着すると、まずはプラネタリウムを見学しました。

子どもたちからは、

「おぉーすごーい!あれ、ベガ、アルタイル、デネブ。」

「夏の大三角やろ、習ったで!知ってる知ってる!」「あっ、あれ私の星座や。」という声が!

習ったことがしっかり身についているっ、流石4年生
20150911hoshinokuni001.jpg 20150911hoshinokuni002.jpg

次は、待ちに待った夕ご飯の時間です。さぁ、メニューは何かなぁ?

楽しみにしながらレストランへ行ってみると・・・

「んー?あっ、カレーや!」「やったー、美味しそう(^^)」「サラダもついてる!」

そう!夕ご飯はカレーでした。

子どもたちはとても美味しかったようで、多い子ではなんと4杯も食べていました。

やはり恐るべし子どもパワー・・・

20150911hoshinokuni2001.jpg 20150911hoshinokuni2002.jpg

さて、星のくにではここからが本番です!

いざ天体観測へ!空を見上げると今までに見たこともないような星の数。

なんと天の川まで見ることができました!

さらに大きな天体望遠鏡で土星など様々な星を見せていただきました。

 

その後は工作タイム

星座早見缶を作りました。

20150911hoshinokuni003.jpg 20150911hoshinokuni004.jpg

この日最後のお仕事です。学習タイム

しっかりお勉強できているかなぁ?

それぞれの友達と話し合いながら勉強する部屋。黙々とそれぞれが個人で勉強する部屋。

少々お喋りが過ぎて先生の雷が落ちる部屋があったりもしましたが・・・(^_^;)

みんな様々な方法で一生懸命勉強してくれていました!

20150911hoshinokuni005.jpg 20150911hoshinokuni006.jpg

 

長かった1日もこれでおしまい。夜はそれぞれの時間を過ごしてくれたようです。

 

2日目は6時に起床。眠い目をこすりながらラジオ体操!いっちにーさんしー!

しっかり朝の運動をした後は、朝ご飯を食べて、お部屋のお片付け。

2日目も晴天!いいお天気!そして、星のくにとはさようなら。

 20150911hoshinokuni007.jpg 20150911hoshinokuni008.jpg  

この2日間子どもたちは勉強もでき、とても楽しい時間が過ごせたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條小学校が2015年9月17日 17:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「図書館との連携(9月)」です。

次のブログ記事は「運動会の練習が始まっています」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。