去る5月22日(日)、23日(月)と一泊二日で、広島方面へ修学旅行へ行ってきました。毎年気になる修学旅行の日の天気も、文句なしの快晴で、二日ともとても気持ちよく過ごせました。
広島では、平和記念公園での平和集会。この日までに学習したこと。そして、これから学習することを、年下の友達へ伝えることを『原爆の子の像』の前で誓いました。そしてピースウェーブを心を込めて歌いました。きっとこの子達の思いは届くであろうと確信しています。
その後平和記念資料館の中を見学し、碑めぐりをしました。今は、インターネットで色々な情報が簡単に手に入りますが、実際に広島を訪れ、本物を体感することで、子ども達は何かを感じ取ってくれたように思います。
宮島では、現地に到着した時間が丁度引き潮だということで、急遽予定を変更して、大鳥居の真下まで行くことにしました。あれほど海の様子が変わるところを見るのが初めてのようで、子ども達からは「すご~い!」「めっちゃ近くまで行ける!」などなど、歓喜の声が上がっていました。大鳥居の下で、記念撮影をした後、しばし磯遊び。小さなヤドカリを触っては「かわいい^^」と担任に見せに来てくれました。6年生とはい
え、まだまだ幼い所があるんだなぁ~と、少しほのぼの。買い物をしてホテルへ行きました。
二日間、いっぱい楽しみ、いっぱい勉強をした子ども達。自分達で考え、悩み、これまでの準備もしてきました。一生懸命だからこそ、成し遂げたときの達成感もひとしお。仲間との絆もより深まったことだと思います。たくさんの思い出と成長を持ち帰り、これらをもとにどんな素晴らしい生活を送ってくれるのか楽しみでなりません。