いざ町探検!2年生

|

きく川のおまんじゅう屋さんとナカコ醤油さんに町探検に行きました。 

   20161014matitannkenn13031.jpg  20161014matitannkenn14008.jpg

おまんじゅうの生地にあんこを包んでいます。

「すごく包むのがはやいな~。」「はじめてつくっているところをみたよ。」

 20161014matitannkenn13099.jpg    20161014matitannkenn14012.jpg   

生地にあんこを包んだら次は20分ほどかけて蒸します。

「蒸すとすごく美味しそうな色になったよ。」

次はナカコ醤油さんです。店の前は醤油のいい香りでいっぱいでした。

 20161014matitannkenn13071.jpg    20161014matitannkenn13010.jpg

20161014matitannkenn13013.jpg     20161014matitannkenn13086.jpg

「大きなタンクだね。醤油がいっぱいだ。」「200年ぐらい前から作っているんだって。すごいなあ。」

 

 20161014matitannkenn15021.jpg    20161014matitannkenn13092.jpg

私たちの住んでいる校区には歴史あるお店があることが分かりました。

きく川さん、ナカコ醤油さん、ご協力いただきありがとうございました。

  

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條小学校が2016年10月27日 15:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「秋祭り 和太鼓と天平行列」です。

次のブログ記事は「五夢りんキッズ・文化祭リハーサル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。