10月28日(金)に、市役所の危機管理課の方に来ていただき、
防災についての出前授業をしていただきました!
まず初めに、これまでに五條市で起こった災害や、災害発生時の市役所の仕事、
五條市の災害対策、災害から身を守るために大切なことなどについてのお話を聞かせていただきました。
実際に、市役所の方から災害時の写真をもとに話を聞かせていただいたことで、
大きな災害が、過去に自分たちの身近で起きたことを改めて実感した様子でした。
次に、グループに分かれ、避難所で使用される段ボールベッドを実際に組み立てました。
みんなで協力すると、短時間で簡単に作ることができました。
完成したベッドに寝てみると、「意外と広い!」「寝心地いい!」と
驚きの声が多数あがっていました。
そして、何よりも驚いたのは、その耐荷重でした。
なんと!700kgまで耐えられるそうです!!
グループみんなで乗っても大丈夫!とのことでした。
そして今回は特別に段ボールの簡易トイレも作って見せてもらいました。
これまた、700kgまで耐えられるそうで、しっかりとした作りになっていました。
最後は、地区ごとに分かれ、ハザードマップを見て、自分の家はどんな場所にあるのか、
過去に水害の被害はあったのか、などを確認しました。
最後は質問にも答えていただき、防災についての理解を深められた
貴重な時間となりました。
この機会に、ご自宅でもぜひ、
お子さんといっしょに防災についてのお話をされてみてはいかがでしょうか。