11月10日(金)、シダーアリーナで五條市小中音楽会が行われました。五條小学校からは、5年生が出場しました。5年生は、「一致団結 心と声と音を合わせて」をめあてに、練習を重ねてきました。音楽会に向け、音楽の先生が出張でいなくても、「音楽室使わせてください。」と言って、自分たちで練習する姿がありました。リズムや指づかいなど分からないところは、友立ち同士教え合いながら頑張ってきました。
シダーアリーナに着いたみんなは、ドキドキ、ワクワク。順番が近づくと、緊張して足がガクガクだった子もいたようです。その緊張も次第に慣れ、本番は「笑顔」で楽しむことができました。
大きな舞台で堂々と歌ったり演奏したりする姿はとても立派で、感動しました。
演奏が終わって自分の席に戻って来る5年生の姿は、笑顔でやりきった感が感じられました。「先生、楽しかったよ!」「自分のパート、ちゃんと演奏できたよ!」「また演奏したい!」と嬉しそうに話してくれたのは、普段の練習の成果を発揮でき、最高の演奏ができたからこそだと思います。本当によく頑張りました!難しいことにチャレンジすること、最後までやりぬくことをこれからも大切にしていってほしいです。