9月26日(金)
3・4年生は、奈良市へ社会見学に行ってきました。
奈良市の伝統工芸について学んできました。
最初に行ったのは、「墨の資料館」。
奈良市では、全国シェア95%の墨を作っているそうです。
墨づくりの材料や方法、歴史などをたくさん教えていただきました。
また、いろいろな形・大きさの墨が展示されているのも見せていただきました。
続いて、職人さんが墨玉を練って型に入れる様子を見せていただきました。
型から出したばかりの墨を触らせてもらうと、ほんのり温かくて柔らかかったです。
次に行ったのは、「がんこ一徹長屋」です。
奈良市のいろいろな伝統工芸の職人さんが集まってお店を開いています。
一刀彫りや赤膚焼など、4年生が社会科で習う工芸を見学することができました。
次に、筆づくりの職人さんがいらっしゃる「あかしや」に行きました。
筆づくりには、いろいろな動物の毛が使われます。
一番高級なのは、ヤギの毛で、一番長い毛は馬のしっぽの毛なのだそうです。
大きな筆を触らせていただきました。みんなの顔よりも大きいね!
最後に行ったのは...
素晴らしい景色が広がる奈良公園!そして東大寺!
みんなでお弁当を食べて、鹿と一緒に遊びました。
おなかいっぱいになったところで、大仏殿へ。
大きな大仏殿に、大きな大仏様。みんなそれぞれ柱くぐりもしました。
たくさん学習して、たくさん遊んだ社会見学。楽しかったね!