10月27日に3,4年生で秋の遠足に行ってきました。
天気にも恵まれ行き先は、五條消防署と小島浄水場でした。
新しくなった消防署!わくわくしながら歩いて行く子どもたちの足取りはとても軽やかでした。
消防署に着くと、今まさに救急車が出動しようというところでした。
とても緊迫した雰囲気・・・子どもたちも真剣に見学させてもらっていました。
まずはじめに消防士の方々はどんな仕事をしているのか教えていただきました。
学習をしたあと消防署内を見学させてもらいました。
なんと!防火服を着せてもらいました!
「お・・・重い・・・」「何キロあるの?」「こんな重いの着て走れないよぉ。」
着せてもらった子どもたちはびっくり!それもそのはず・・・防火服は約20㎏ほどあるそうです!
さらに救急車にも乗せてもらいました。初めて見る車内に興味津々!
「これは何ですか。」「何に使うの?」と分からないことはしっかり質問。
お勉強もしっかりできていました!
最後に質問タイムです。
普段教科書では学べないこと、疑問に思ったことを直接聞けるとてもいい機会でした。
そして敬礼の仕方も教えていただきました。敬礼(`_´)ゞ
消防署の皆様ありがとうございました。
次に小島浄水場へ見学に行きました。
普段自分たちが使っている水はどのようにつくられているのか、どうやって自分たちの所まで届いているのか、
身近なところで知らなかったことを知ることができ、子どもたちにとってはとても有意義な時間が過ごせたようです。
もちろん施設内も見学させていただきました。
「機械がいっぱいある。難しそう。」「ここまできたらもう飲める水になってるんや!」と
だんだんきれいになっていくお水に子どもたちの目は釘付け。
「へぇーそうなんや。」という声があちこちであがっていました。
小島浄水場の皆様ありがとうございました。
そして遠足といえばお弁当!
おうちの方が一生懸命作ってくれたお弁当をみんな嬉しそうに食べていました。
一生懸命歩いて、勉強したあとのお弁当はまた格別だったようです(^^)
帰りもみんな元気に帰ってくることができました。
今回の遠足では、身近なことでも知らなかったことをより深く知ることができました。
ご協力頂いた皆様ありがとうございました。