6年生は3月3日(火)に、大阪方面へ「お別れ遠足」に行ってきました。五條から電車に揺られて難波へ。なかなか電車に乗る機会がないのか、「満員電車に乗りたい!」と言ってみたり、車内の温度保持のため扉がしまると「先生まだ乗ってないのに出発してしまう!」などと現地へ着くまでに面白い出来事がたくさん。
難波へ着くと、一路ボウリング場へ。実はボウリングが初めてという児童が数名いて、どうなることやらと思っていましたが、互いに教えあい大はしゃぎでプレイしていました。テンションが上がりすぎて何度もボールを落とす者、フォームがきれいにきまっている者、「先生、勝負しょうよ!」と意気揚々と挑戦状を叩きつけてくる者、普段はなかなか見られない顔や長所が見ることができ、とても楽しかったです。(勝負に関しては真剣に対応しました。)
ボウリングが終わると、お待ちかねのお昼ごはん。今回は、グループで食べたいものを出し合い、気に入ったお店で食べることにしました。グランド花月前で諸注意をしたあとグループ活動になったわけですが、ぞろぞろと一斉に歩き出したかと思うとなかなかお店に入りません。一回りして見てみるとほとんどの班が「たこ焼き」屋さんに・・・都会の人の多さに圧倒されてしまったのか・・・。しかし、一度注文が終わると、それぞれの班グループ思い思いの場所へ移動開始。名物のラーメン屋さんや串カツ屋さんにでお腹を満たせたようです。中には、うどんとたこ焼きと人形焼とたこせんなどなど昼食のはしごをしたグループもあったようです。「おっちゃん、まけて。」「まけられへんけど、サービス付けるわ!」こんな会話まで合ったそうですよ。
続いて、徒歩にて「天王寺動物園」へ。堺筋を南下し、通天閣の下をくぐり、『the大阪』な景色、づぼらやの前を通っていきました。あちこちにあるビリケンさんを見ては、足の裏を触っていました。どれが本物かわかっていたのでしょうか・・・
天王寺動物園でもグループ活動。歩きつかれて行動が鈍くなるかと思いきや、「あと1時間半しかない。早よ行こ!」と走って散っていきました。もしかすると保育園以来なのかもしれませんね。動物園へ行くのは。「うぉ~ライオンや~!」と凄く楽しんでいました。
帰りも電車に揺られて五條へ。5時過ぎに無事に解散しました。
大きな町で自分たちで考えて行動する経験は、小学校の間はなかなか無いかもしれません。この時期にこのような経験をすることは、きっと今後の生活で役に立つはずです。卒業まであと少し。今日のような楽しい思い出をもっともっと作って巣立っていってほしいものです。