3,4年生の遠足の行き先は、吉野川浄化センターでした。
センターでは、施設を見学させていただき、水をきれいにする仕組をわかりやすく
説明していただけました。私たちが安心して生活をするために欠かせない大切な
施設であることがよくわかりました。
しっかりメモをとって勉強したあとは、お弁当の時間。そして、広場を駆け回って遊びました。
とてもいいお天気にめぐまれた春の遠足。1・2年生は、野原の蓬莱山で、きれいな
花と緑に囲まれて、楽しいひと時を過ごしました。
去る4月9日、4年生は郊外活動として史跡公園の桜の観察に行きました。
満開の桜の見事さに、子どもたちも魅了されてしまいました。
その後、吉野川の堤防で、さわやかな陽光を浴びながらのボランティアそうじ。
堤防も心もすっきりきれいになりました。鯉のぼりさんも喜んでいるようです。
「あいさつをする」
「ルールを守る」
これが、五小の子どもたちのあたりまえの姿となることを目指しています。
そして、そのような自分たちの姿に誇りを持てるような子どもたちであって
ほしいと願います。
平成21年度がスタートし、新しい学年として子どもたちの生活もそろそろ
落ち着いてきました。みんなが明るく元気に過ごせる一年になればいいですね。
五條小学校の伝統として、毎年この時期はくすの木の落ち葉を掃くボランティア
活動をしています。今年の6年生も、先輩たちの姿を受け継ぎ、朝早くから
一生懸命そうじをしてくれています。分団登校の都合で朝活動できなかった子
は放課後にはいてくれています。そんな素敵な子どもたちの姿をずっと見守ってきた
大きなくすの木が、「今年もありがとう。」と、ほほえんでいるようです。