6年生が平和学習のため、11月21日(木)、22日(金)に広島へ修学旅行に行ってきました。
21日は、平和記念資料館の見学、平和セレモニー、平和記念公園散策、家族伝承講話を聴かせていただくなど、原子爆弾によってどのようなことが起こったのかについて学びました。
グループの友だちと学習したい所を決めて平和記念公園内を散策しました。
その時、外国から来られた方に、旅の目的や感想をインタビューしました。
原爆の子の像の前で行われた平和セレモニーでは、原子爆弾で被害に合われた方に折り鶴を捧げ、平和な世界にすることを誓いました。東小学校のみんなが心を込めて折ってくれた折り鶴を広島に届けることができました。
家族伝承講話では、実際に家族の方が被害に合われたお話を聞かせてもらうことができました。
22日は、フェリーで宮島に渡り、厳島神社や水族館の見学、広島焼きをいただいたりお土産を買ったりしました。
水の中に浮かぶような鳥居や鹿に驚き、水族館のかわいらしい動物たちに癒されていました。
修学旅行を通して、一緒に過ごす時間が長く、ますます友だちとの仲も深まりました。
平和な日常を過ごしている子どもたちにとって、実際に広島に行っての学びは、涙を流す子がいるほど衝撃が大きかったようです。でも、戦争によってそれほど悲惨なことになるということを肌で感じ、戦争は起こしてはならないと思うことができました。その気持ちを大切に、普段から自分や人を大切にできる人になってほしいです。
雨で延期になっていた運動会の総練習が10月21日(月)に行われました。
開会式から閉会式まで、プログラムに合わせて練習を行いました。
全て行った競技もあれば、流れを通しただけの競技もあり、やりたい気持ちで子どもたちは体がうずうず。でも、低学年の『ゴースト&バスターズ』、中学年の『エイサー~ダイナミック琉球~』、高学年の『I′m your Hero!~心TSUNAGARU~』は行うことができ、みんな他学年の表現運動に見入っていました。あれからさらに完成度をあげて臨む本番!総練習ではできなかった競技でも、悔しい思いをした競技でも、連覇をねらう競技でも、練習してきた力を一人一人が出し切って最高の運動会にしてほしいです。
子どもたちの思いが詰まったスローガン【青空の下でTSUNAGARU東っ子の思い~パワー100倍~】にあるように、天気の心配もみんなの元気でふっとばしてほしいですね。