今日は6年生の家庭科の学習をレポート!
「朝食から健康な一日の生活を」
○自分の朝食をふりかえりカ課題をみつける
○栄養のバランスを考えた朝食作り
○オリジナル朝食の計画・実習
○朝食作りから健康生活へ
こんな流れ授業は進むのですが、
コロナ禍ということもあり、朝食作りを
おうちでチャレンジして、タブレットで
撮影して提出するという流れにしました。
授業では、全員が提出したふりかえりシートを
ジャムボードで交流します。この時間をたっぷり
とれることが反転学習のメリットです。
子どもたちもお互いの朝食に
共感したり、新発見があったり
アドバイスを送ったり
友だちがどんなコメントをくれるのか
期待しながら
ドキドキワクワク
あっという間の一時間でした。全集中6年!
すごいぜ(拍手)