卒業間近の6年生と一緒に全員でドッチボールを行いました。
計画から司会進行まで5年生が行い、短い時間でしたが、みんな笑顔で楽しくドッチボールを行い、最後の思い出を作りました。
卒業間近の6年生と一緒に全員でドッチボールを行いました。
計画から司会進行まで5年生が行い、短い時間でしたが、みんな笑顔で楽しくドッチボールを行い、最後の思い出を作りました。
2年生による「6年生送る会」を行いました。残念ながら、今年は卒業式に参加できないので、これまでの感謝の気持ちを込めて、楽しい時間。
おにごっこやだるまさんがころんだ、ドッチボールをして楽しく遊び、最後に「にじ」の歌と頑張ってつくった折り紙の花をプレゼントしました。
2月下旬、各クラスで、この1年でできるようになったことは何か考え、同じ内容を発表する仲間で集まって、準備をしてきました。
そして、3月12日に、「できるようになったよ」の発表会をしました。
楽器を演奏するグループ、昔遊びを披露するグループ、マジックを披露するグループとバリエーション豊かでした。みんな、できることがたくさん増えました。
あと少しで、2年生です。新1年生に対して、優しいお兄さん、お姉さんになれるといいですね。
1年間、たくさんの笑顔を見せてくれてありがとう。
3月5日(金)に令和2年度最後の「絵本の読み聞かせ」がありました。読み聞かせボランティアの皆様11名と校長先生・教頭先生・主幹の先生の計14名ですべてのクラスで行いました。今年はコロナウイルス感染症対策で例年のようにお越しいただけませんでしたが、「絵本の読み聞かせ」があるときには子どもたちは楽しそうに聞いていました。
今回は、読み聞かせボランティアの振り返りの時間にも参加させていただき、「絵本の読み聞かせ」への熱意や想い、また読むときの様々な工夫についても聞かせていただくことができました。
このような取組が二十年以上も続いていること本当に感謝しております。牧野小学校の教育は、多くの地域の皆様に支えられていると実感した一日でした。読み聞かせボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
※写真の掲示物は、読み聞かせボランティアの皆様が、季節ごとに作成していただいているものです。