10月21日(金)
2年生では、生活科の学習で「お店屋さんごっこ」を体育館でやりました。
1学期に「町探検」をやりました。今回は「町探検の素敵を生かしてお店やさんごっこをしよう」をめあてに計画を立て、一度クラスで行ってから、学年全体でやりました。
お店側の立場としては、お店屋さんの素敵をいかして商品を作り、看板や挨拶の言葉、ディスプレイの方法、値段を考えました。
お客さん側としては、一人当たりの所持金は300円でいかにうまく頭の中で計算をして買い物をするかをめざしました。
お客さんとお店の双方の立場のことを考え、経験することは最終的には相手のことを考えることにつながると考えました。
子どもたちは、計画の段階からノリノリで、様々なアイディアをだしていました。店舗は両クラスで17店。花屋・肉屋・コンビニ・喫茶店・レストラン・ピザ屋・おもちゃ屋・ラーメン屋・ペットショップ・本屋・お祭りなど、考えるだけでワクワクしてくるようなお店が並びました。
商品は折り紙で作れる範囲のものと決めていたので、どうなるか心配した面もありましたが、そこは子どもたちが勝っていました。とても、上手に面白い商品を作っていました。
お金を使う感覚が普段の経験の中で少ない子がとても多かったので今回の取組につながったのですが、みんな楽しみながら、学習ができました。