本時は、3年生算数科の目標の一つである「目盛りのつけ方が異なる2つの棒のグラフのちがいについて考え説明することができる」を踏まえ、学習活動を実施しました。本時の指導のポイントは、1目盛りの大きさに着目して、同じ資料で表した2つの棒グラフを比較し、適切に目盛りを用いる必要を感じさせるとともに、最大の目盛りや1目盛りの設定の仕方を考え、目的に応じて目盛りをとれるようにさせることにあります。
このページは、五條南小学校が2021年6月28日 07:08に書いたブログ記事です。
ひとつ前のブログ記事は「南小ニュース第26号」です。
次のブログ記事は「南小ニュース第28号」です。
最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。