学校行事の最近の記事
11月11日に1年生、12日に2年生が 五條市学校給食センターから講師をお迎えして、食育の講演会を開催しました。
中学生が1日に必要とする栄養素やカロリーについて、わかりやすく説明していただき、給食はその栄養素が偏りなく摂れるように考えていただいていることがわかりました。
中学生に必要な栄養やカロリーを摂るにはどうしたらいいか、グループで意見を出し合い、すぐに実行できるアイデアも出てきました。
給食もしっかり食べて、健康な体をつくっていきましよう。
10月23日、1年生は吉野川でラフティング体験をしました。
雨の予報で心配していましたが、朝から青空も見えて一安心!
全員がラフティング初体験。
インストラクターさんの説明を真剣に聞いています。
力を合わせてパドルを漕いで、早く、思った方向に進むようになりました。
流れの緩やかな場所では、立ち上がったり泳いだり、楽しそう♪
自然豊かな吉野川を思いきり満喫できたようです。
7月3日(水)にNIE(新聞を通した学習)活動の一環として、産経新聞社の方からの出前授業を受けました。
2年生では、紀伊半島豪雨や東日本大震災などの災害の取材経験のある記者の方から、1月の能登半島地震を取材されたお話を聞きました。
被災現場の生々しい写真を見せていただき、取材時のお話も聞きました。
実際に自分や家族が被災した場合について考え、被災現場の状況を具体的にイメージすることの大切さを学ぶことができました。
また1年生でも新聞の読み方や新聞記者の仕事についてお話を聞きました。
「書く」ことで伝えることの大切さや難しさについてあらためて考える良い機会になったと思います。
4月10日(水)に令和6年度第28回入学式を挙行いたしました。
穏やかな春の日差しのもと、57名のピカピカの新入生が入学してくれました。
昨年の3月末に3年生が卒業し、少し寂しい思いをしていましたが、希望に満ちた瞳を輝かせ、真新しい制服に身を包んだ新入生を見ると、大変うれしい気持ちになりました。
今後は、五條西中生として、様々なことに一緒に頑張りましょう。
9月15日に校外学習を行いました。
曇り空ではありましたが、アクティビティを楽しみ、時間や集団行動を意識した活動ができました。
第24回卒業証書授与式が、令和3年3月16日(火)午前9時より本校体育館にて挙行されました。
男子33名、女子32名の計65名が巣立っていきました。
今年度は、コロナ禍のため、様々な学校行事が制約を受けた年でした。
そんな中でも、体育大会や生徒会活動では、例年以上に盛り上げてくれた3年生で、大変誇らしく思います。
それぞれの進路に向けての新たなスタートを、教職員一同応援しています。
2月3日より、牧小6年生の体験入学が始まりました。
今年度は、新型コロナウィルス感染症拡大予防のため、期間を3日間に短縮し、部活動体験は見学のみとしました。
しかし、中学校の先生の授業は盛りだくさんに組まれており、教科担任制で、教科ごとに変わる先生方に興味津々です。
2日目の朝は、校門での挨拶運動にも参加、にぎやかな声が響いていました。
今年は徒歩やコミュニティ・バスでの登校
社会の授業
吹奏楽部による歓迎演奏会
部活動見学
合同あさいつ運動
1月14日、2年生の総合の時間に多目的教室にて、次の3名のゲストティーチャーから仕事についてのお話をして頂きました。
① 日本料理源兵衛 料理長 中谷さん
② 五條幼稚園 辻井先生
③ 五條消防署 安藤さん
今年度は新型コロナの影響で職業体験が中止となったため、その代替として現場で働いておられる方をお招きして学習会を開催しました。
○ まずは校長先生からの挨拶です。
○ 最初に、源兵衛より中谷さんがお話いただきました。
仕事に対する自身の考え方や仕事を通しての関わりなどについて話をされました。
○ 次に、五條幼稚園より辻井先生のお話を聴きました。
幼児教育の実際の様子をスライドで示しながら丁寧に説明していただきました。
○ 最後に、五條消防署より安藤さんにお話いただきました。
消防士の仕事内容や、やりがいについて熱く語って頂きました。
生徒全員が静かに話しを聞けていてよかったです。
3名のゲストティーチャーの皆様、お忙しいところ大変ありがとうございました。