本時は、「目盛りのつけ方が異なる2つの棒グラフのちがいについて考え説明することができる。」ことを目標に、学習活動を実施しました。本時の指導のポイントは、1目盛りの大きさに着目して、同じ資料を表した2つの棒グラフを比較し、適切に目盛りを用いる必要を感じさせるとともに、最大目盛りや1目盛りの設定の仕方を考え、目的に応じて目盛りをとれるよう、学習活動を行うことにあります。
このページは、野原小学校が2020年7月15日 10:30に書いたブログ記事です。
ひとつ前のブログ記事は「第1回学校運営協議会(野小ニュース15号)」です。
次のブログ記事は「学校だより(野小ニュース17号)」です。
最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。