西吉野中学校での総合的な学習の時間といえばカッキータイム。
西吉野ならではの授業を展開しています。
今回は10月から11月に行われたカッキータイムの行事についての報告をさせていただきます。
10月25日 柿の糖度測定
中学1年生で行われる柿の糖度測定。
西吉野では富有柿が有名ですが、渋柿も生産しています。
その渋柿と甘い柿の甘さがどうなのかを調べる体験でした。
11月11日 市場体験
中学1年生で行われる大阪中央卸売市場での体験。
さらに今年度も玉川小学校での出前授業も行いました。
その様子の報告です。
11月17日 柿の収穫・選果体験
カッキータイムのメインともいえる柿の収穫・選果体験。
西吉野中学校が借りている柿園でとれた柿の収穫と選果が行われました。
今年は2月に放送されるBSプレミアムのNHKの番組で使われるということもあってテレビカメラが様子を撮影。
生徒たちも張り切って収穫、選果を行っていました。
11月18日 柿の贈呈 西吉野はるす
今年の収穫した柿を西吉野にある高齢者総合福祉施設のはるすさんに贈りました。
その贈呈式の様子です。
11月20日 柿の販売体験 堺市阪急百貨店北花田店
柿の販売体験は、今年は阪急百貨店の北花田店での販売でした。
3年生の生徒会執行部と有志のメンバーでの販売でしたが思うように売れないのが現実。
それでも生徒たちは大声を出して一生懸命販売をしていました。
11月23日 柿の販売体験 柿の里祭
今年も柿の里祭での販売も行いました。
こちらは西吉野中学校園芸委員会が中心であり2年生が主力でした。
最初は戸惑い気味の生徒のみんなも徐々に声を出し販売しました。
今年の柿もおいしくできました♪
西吉野の柿を担う若人たちの様子でした。