好きな字を自分で選んで書きました。何にしようかなと迷いながら、みんな意欲的に書いていました。
なかなかの力作です!
好きな字を自分で選んで書きました。何にしようかなと迷いながら、みんな意欲的に書いていました。
なかなかの力作です!
図工の時間に、新聞紙をまいて、あらゆる場所につなげたり、はりつけたりする造形遊びをしました。新聞紙をつなげていくと、いつも過ごしている場所の感じが変わり、不思議な空間ができあがりました。
どのようにつなげていくと面白いか、グループで相談しながら活動することができていました。
チャイムが鳴ったことに気づかないほどの熱中ぶりで、あっという間の2時間でした。
新聞紙のご提供、ありがとうございました。
1月28日、本に親しみ、読書の世界を広げる取り組みとして、読書の会を行いました。
低学年・高学年のグループにわかれて各学年が工夫をこらして発表しました。
1年生 日本の昔話を劇やペープサート、紙芝居で紹介
2年生 にゃーごの紙芝居・猫が出てくるおすすめの本
3年生 わくわくどきどきする本の紹介
4年生 人の心の美しさにふれる本の紹介
5年生 読んで面白いためになるおすすめの本
6年生 ことわざや名言の紹介
発表を聞いて、読みたい本がいっぱい出てきたようでした。
国語の教科書の「じゃんけんやさんをひらこう」というところの学習をしました。
最後に自分たちでじゃんけん遊びをつくって発表しました。
なかなか難しい課題だなと思ったのですが、子どもたちはいろいろ思いつきました。
たとえば「大根」と「まな板」と「包丁」のグループは・・・
・「包丁」は「大根」を切るから「包丁」の勝ち
・「まな板」は「包丁」で切れないから「まな板」の勝ち
・「大根」は「まな板」の上にのるから「大根」の勝ち
と考えました
そして自分たちでポーズを決めてじゃんけん遊びをしました。
「最初は大根」グループ
「最初は消しゴム」グループ
「最初はぞう」グループ
「最初は犬」グループ
そして、みんなでじゃんけん!
竹の先端を火であぶって曲げます。
さて、何ができるのでしょうか。
雪が積もれば出番です。
前回「校内での危ないこと探し」をして友達の登場する決定的瞬間の写真が好評だったので、今回は校舎の周りの危ない所に視点を変えて探してみました。
運動場のいつもじゅくじゅくしていてよくすべる所、車の出入りの多い所、セアカゴケグモが発見された所、坂道の脇にある側溝の鉄のふた、ブランコの前後・・・などいろいろ見つけて現場写真を撮りました。
思わぬところに危険がひそんでいることを知って安全な生活をしてほしいと保健委員会から全校のみんなに呼びかけました。
3学期が本日スタートしました。
始業式では校長先生から「1年の計は元旦にあり」という言葉の説明と、自分にどんな力をつけたいか、どんなことをがんばりたいかといった目標(めあて)をもち、そのためにはどうすればいいか計画し、そして実行しまた計画し、その日その日をがんばって生活してほしいというお話がありました。
3学期は一番短い学期ですが、その学年を締めくくる大事な学期です。
風邪やインフルエンザに気をつけてがんばりましょう!
春はそこまで来ています。