誕生!

|

6月12日(金)

朝から、出会うなり、

「先生!!うまれました!!」

という3年生。え?何?なにが?

と、とまどっていると教えてくれました。

3年生の教室の観察用のケースの中に

たくさんぶら下がっている物が・・・

さなぎ.jpg

こんな感じ。とげとげの黒いイモムシたちでしたが、

パンジーの葉を山のように食べて、さなぎになり、そして!!

ちょう1.jpg

幼虫の時は、なんだか悪魔的な様相でしたが、

こんなすてきなチョウになりました。

ツマグロヒョウモンチョウです。

ちょう2.jpg

羽の裏はこんな感じ。葉っぱの裏にいると気がつかないかも。

ちょうど今、3年生は「自然のかくし絵」の勉強をしています。

二重にも三重にも学んでいる3年生たちでした!

すてきです!

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、西吉野小学校が2020年6月12日 14:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「雨後の筍ならぬ・・・」です。

次のブログ記事は「小さなインタビュアー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。