11月25日(水)、総合学習の一環として、森林学習を行いました。
五條市森林組合の方にゲストティーチャーとしてお越しいただき、
実際に学校の裏の山に入り、いろいろなことを教えていただきました。
山の手入れについてや、針葉樹と広葉樹について、この山にある木などについてお話を聞きました。
そして、ジップラインやロープを使った木登り体験をさせていただきました。
森林の仕事の大変さや、環境を守り自然を大切にしていかなければいけないことを学ぶことができました。
11月25日(水)、総合学習の一環として、森林学習を行いました。
五條市森林組合の方にゲストティーチャーとしてお越しいただき、
実際に学校の裏の山に入り、いろいろなことを教えていただきました。
山の手入れについてや、針葉樹と広葉樹について、この山にある木などについてお話を聞きました。
そして、ジップラインやロープを使った木登り体験をさせていただきました。
森林の仕事の大変さや、環境を守り自然を大切にしていかなければいけないことを学ぶことができました。
4年生が、社会科の学習をさらに深めるため、校外学習に行ってきました。
まずは西吉野第1発電所と黒渕ダムにて、吉野川分水やその中での発電について、J-POWERの方々に詳しく教えていただきました。
500mもある水路には大きな歓声が上がりました。中に入って点検もするということですごいですね。
ダムも見学し、お土産もたくさんいただいて子どもたちは大喜びでした。
続いて五條消防署を見学させていただきました。
消防士さんのお仕事の様子を、署内を巡りながら教えていただきました。
見学中には出動要請が入り、出動までの様子を見ることができました。
張り詰めた空気の中、準備や状況把握に1分もかからず出動した消防士さんに、子どもたちは圧倒されていました。かっこよかったです。
学習したことをさらに深めることができた、充実した時間となりました。
お忙しい中、丁寧にご説明いただき本当にありがとうございました。
11月18日(水)
タイトルの言葉は、
授業を見に来て下さった他校の先生が
おっしゃって下さった言葉です。
1年と3年が公開授業を行いました。
国語の要約(1年は要約とは言わないのですが)の勉強をしてました。
1年生は「いろいろなふね」です。
文の中の大切な言葉を探して、
なぜそれが大切なのか、なぜ他の言葉はいらないのか、
ちゃんと理由と共に発表していました。
3年生は「パラリンピックの目指すもの」です。
目指すものを考えながら、まとめていくのは難しそうでしたが、
みんな集中してがんばっていました。
そのがんばりを受けて、先生たちもがんばりましたよ。
入ったばかりのクロムブック片手に
授業について話し合いをしました。
みんなに力がついていってるなあと感心の研修となりました。
11月13日(金)
参観日でした。
なんと、今年度初めて!!
コロナがまた猛威を振るい始め、
人ごとではなくなってきていますが、
勉強の様子をぜひ、見てもらわなくては・・・
ということで参観日です。
最初の参観なので、「お勉強」しているところを
見ていただきました。
いつも元気な低学年は、緊張でぎこちなかったですが、
うれしそうな笑顔がステキでした。
中学年は算数でした。こちらもいつもはもっと自分の考えを
わいわいと言い合うのに、お行儀が良すぎな感じでした。
高学年は落ち着いた学習の様子でした。
たくさんの保護者の方々においでいただき、
本当に感謝です。ありがとうございました!!
11月12日(木)
10日に封を切ったクロームブック。
タブレットにもノートパソコンにもなる優れものです。
さっそく授業で大活躍。
4年ではおたふくかぜでしばらく学校に来られないけど、
だいぶ元気になってきたお友だちもオンラインで参加。
教室のみんなも大歓迎です。
考え方を整理したり、それを画面上で共有したり、
しっかり勉強できました。
11月12日(木)
人権の日は毎月11日です。
今月は教頭先生のお話。
「自分を見つめるにはどうしたらいい?」
の問いに、すかさず、「鏡!」との答え。
狙い通りですが・・・
「自分のこと好きですか?」の問いには、
2・3人しか手が上がりませんでした。
「嫌いですか?」と尋ねると、
高学年を中心に何人か手が上がります。
ほとんどの人は「わからない」に手を挙げました。
なんとなく自信がない、まわりの人の方が優れて見える・・・
そんな思春期の悩みが湧いてくる時期なのかもしれません。
でも、教頭先生は最後に
「自分のいいところをみつけて下さい。
嫌いなところも見つめてどうすれば好きになれるか
考えることが大切です」と締めくくられました。
みんなもってるすてきな宝石。ほら、光ってるよ!
11月10日(火)
新聞やテレビのニュースでご存じの方も多いと思いますが、
GIGAスクール構想という国のプロジェクトを受けて、
奈良県でも県を揚げて「一人1台端末」を推進しています。
で、西吉野小学校にもノートパソコンがやってきました。
一人に1台!!
クロームブックという機械で、これまでの
ウィンドウズやアップルとは少しタイプの違う機械です。
機械そのものにはほとんどソフトが入っていません。
そして、インターネットにつながらないとそもそもうんともすんとも動きません。
そんな機械ですが、まずは起動させ、ログインする勉強です!
いやいやまず始めは、「箱から出す」です。
さすがにみんな慎重です。まっさらな機械にわくわくです。
今は使いこなすところまで行きませんが、そのうち活躍を始めます。
そして、おうちにも持って帰るようになりますよ。
大切に扱っていただくことはもちろんですが、
自由にノートのように使えるようになってもらいます。
3月末には1度回収しますが、これからの約半年、
自分だけのPCがそばにやってきましたよ。大切にね!
11月9日(月)
ピアノとサックスの演奏家のお二人が来て下さいました。
ピアノは西上和子さん⇒かずちゃん
サックスは中村均一さん⇒きんちゃん
楽しくてちょっとのどかな感じのおしゃべりとは別に
演奏はシャープだったり、ゴージャスだったり、
温かい包み込むようなサックスの調べに酔いしれました。
お二人は、この西吉野の景色にいたく感動され、
プログラムより2曲も多く演奏してくださいました。
パプリカでは、NCCさながらに踊ってくれた子どもたち。
これにまた、お二人が大喜びしてくださいました。
すてきな時間をありがとうございました!!
11/9(月)音楽と遊ぼう!サクソフォンとピアノのコンサート
サックスの色気ある音色とピアノの美しい響きに引き込まれ♪
合間には、演奏者の紹介や楽器の説明もしてくれました。
ピアニスト(かずちゃん)のドレス姿が素敵~
アンコール2曲を含め、見事な技巧と息の合った素晴らしい演奏を聴きました。
各々、印象に残った曲はどの曲かな?
11月6日(金)
11月1・2日と6年生は修学旅行でした。
2日目は雨でしたが、外での活動の多い1日目は晴れていて、
いい感じに過ごせました。
その活動の様子を全校朝会で6年生が報告してくれました。
震災のことを学んだり、
1日4時間しか起きていないコアラの起きてる姿を見たり、
世界の名画を見たり、
渦潮に自然のメカニズムを学んだりしたのです。
在校生に伝わったと思います。ありがとう。
11月6日(金)
1・2・3年生で柿しぶ染めをしました。
給食のナフキンになればいいなという大きさの布を
和ゴムであちこちぐるぐる巻いてきます。
どんな模様になるかは神のみぞ知るって感じです。
教えて下さるのはカッキークラブの皆さん。
柿渋の液にひたし乾かします。
よおく乾いてから
(お日様が出ていないので、ドライヤーで奮闘しました)
媒染液に浸してもう一度乾かします。
ほおら、色が変わったでしょう?
ゴムを外して水洗いをするとできあがりです。
どうなったかって?
それは持って帰ってのお楽しみ!
11月5日(木)
4・5・6年生が伝統工芸である
奈良うちわに挑戦しました。
講師は奈良で唯一お店を構える池田匡志さん。
若き6代目です。
奈良うちわは和紙に透かし彫りを施し、
繊細な竹の骨に貼ったうちわで軽くて良い風を創り出す
昔から伝わるものです。
あらかじめ「こんな図案にしたい」と子どもたちが描いた物を
透かし彫りに適した図案に書き直して下さり、
それをカッターで彫っていきます。
どうです?子どもたちの真剣なまなざし。
ご指導の通りに集中して取り組むと・・・
うまく透かしが重なりました。
仕上げは先生がして下さるとのこと。
楽しみです!!
11月5日(木)
駆け足が始まりました。
7分ほど走るだけなのですが、
「ずっと走る」が苦手な人にはつらい季節です。
最初なので、ペースがわからず苦しんでいる人もいましたが、
自分のペースをみつけて
そのペースで走り続けることが大切ですよ。
いいお天気の青空の下、気持ちよかったですね!!
あ、この写真はサボってるわけではありません。
終わってゆっくり呼吸を整えているところです。
大滝ダム到着。着いたと同時に雨が降ってきました。
ダムの上を歩いて見学。
ダムの役割や利点、ダムの問題点などを学習中。
この施設では室内をお借りして、お弁当&お菓子を食べました。
次の目的地、森と水の源流館に到着。
自然の中で生きる動物、水の恩恵など大スクリーンで視聴しました。
照明などの工夫を凝らした画像、館内の水槽など、みんな興味を持って見ていました。
最終目的地、匠の聚ではスプーンをひたすら磨きました。
低学年もヤスリを上手使いこなしていました。
最後に艶を出して完成!!
みんな、怪我もなく元気に社会見学を終えることができました。
10月29,30日に、4年生が星のくにへ宿泊学習に行きました。
1日ずっとお世話になる堀内さんから説明を受けて、さっそくトレジャーハンティングの始まりです。
上って降りて、走り回って、箱に入ったクイズを探しました。
その後はプラネタリウムへ。星座の見つけ方や、それにまつわる神話や伝説を、大きいドームの中で教えてもらいました。
部屋でも少しお勉強をして、いよいよ夜ご飯です。おいしいカレーをいただきました。
担任含め、多い子は計3杯おかわりをいただきました。
そして1日目のメインである天体観測です。
写真を撮ることはできませんでしたが、最高の天気と設備で土星、火星、木星、月などをみることができました。
特に月の輝きには驚いた様子の子が多かったです。てるてる坊主に感謝です。
2日目は大塔小学校の校舎で、本校の元校長で大塔にも勤められていた藤井先生に、紀伊半島大水害についてのお話を聞きました。
当時の小学生の作文を聞き、他人事でなく自分事として災害について考えるきっかけになりました。
お話を聞いた後は、周辺を歩いて実際の現場を見ながら当時の話を聞きました。
途中には高くて長い吊り橋がありましたが、みんな渡りきることができました。
「楽しかった!」「もう一泊したい!」と言う声が学校に帰ってからもたくさん聞かれました。
楽しく、学び多い2日間になりました。