台風5号通過

|

DSC_1272.jpg

DSC_1269.jpg

台風5号が、8月7日の夕刻、五條をかすめるように北上していきました。
久々の暴風雨でしたが、学校に被害はなく、翌日の全校登校日に、子どもたちの元気な声がこだましていました。

暴風雨の被害があるとすれば竪穴住居を心配したのですが、こちらも外観はほとんど変わりなく、台風直撃に絶えたようです。
中は少し雨漏りがあったのですが、これは、カヤを縛る時のわら縄を伝って雨水が浸入してきたようで、わら縄で縛る時の角度に課題があったことが今になって判明しました。

今年度に入ってからも、竪穴住居への問い合わせが入るのですが、8月4日、はるばる神奈川県平塚市立花水小学校から6年生担任の先生と児童が来校されました。
総合学習の時間を使って、花水小学校でも竪穴住居を作る計画だそうで、事前に資料もお送りしたのですが、是非、実物を見てみたいということでした。
これから自分たちでも作ろうという先生と児童の眼差しは、これまで見学された方々とは、ずいぶん異なった眼光の鋭さを感じました。
朗報を楽しみにしています。

 

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、阪合部小学校が2017年8月 8日 10:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「陀々堂茅葺き屋根の葺き替え見学」です。

次のブログ記事は「金管クラブ、バンドフェスタ直前!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。