6月10日、梅雨の合間にのぞいた青空の日に、「相谷いきいきクラブ」のみなさんのご支援で、1・2年生がさつまいもの苗付けを、4年生が田植えを体験させていただきました。
1・2年生は、小さな手で穴を掘り、ていねいに芋苗を差し込んで土をかぶせていました。
田植えを体験した5・6年生は、素足を泥んこにしながら、苗を手で植え付け大はしゃぎです。
また、田植機にも試乗させていただき、田植えの今と昔の両方を体感しました。 秋には、収穫も体験させていただく予定です。
この日の田んぼや畑に面した道路が通学路になっている児童もいるので、日々の芋や稲の成長を観察することができるでしょう。
なお、この日の様子は、6月11日付の奈良新聞にも掲載されています。
学年の部屋: 2015年6月アーカイブ
5年生は、5月29日から1泊2日で、紀北青少年の家へ野外活動に行ってきました。
1日目はテントをたててから、フィールドサーチ、ネイチャーゲームを楽しんだあと、野外炊飯でカレーを作りました。
夜はキャンプファイヤーで、各グループの出し物を披露しました。
2日目は、ネイチャー・クラフトとピザ作りです。
生地からこねて作ったピザは、石窯で焼き上げた後、あつあつのを食べました。
6年生は、5月17日から1泊2日で、広島・宮島方面の修学旅行に行ってきました。
広島平和記念公園や平和記念資料館を見学し、戦争の恐ろしさや平和の尊さについて学びました。
外国人の方にも、平和についてインタビューしました。
宮島に着いた後、ちょうど潮が引いていたので楽しく磯遊びができました。
二日目は、水族館見学後、満潮の厳島神社に行きました。昼食は、自分たちで作った広島焼きです。
お土産を選ぶのも楽しみの一つですが、母の日のプレゼントをこの機会に選んだ児童もいたようですよ。
2年生は生活科の学習「レッツゴー!町たんけん」に取り組んでいます。
阪合部地域の自然や公共物の様子を探り、町の人たちとふれあう中から地域に親しみと愛着をもって生活できるようにする目的で学習しています。
写真は、学校近くで牛を飼っている方と、花の苗を栽培・販売している方を訪問し、お仕事の内容を教えていただきました。
このほか、豆腐屋さんや郵便局も訪問しました。
今年もたいへんお忙しい中、子どもたちのために時間を作っていただきありがとうございました。
4月30日は、良い天気に恵まれ、各学年とも元気に遠足に行ってきました。
1・2年生は中央公園へ、3・4年生は新町通りと吉野川浄化センターへ、5・6年生は隅田八幡宮です。
3・4年生は、まず、まちなみ伝承館で新町通りの歴史について教えていただき、次に、新町通りの秘密を見つけにグループでフィールドワークをしました。
江戸時代の町並みが残る新町通りは、「わたしたちの五條市」でも学習するところですが、実際に歩いて、いろいろな施設を見学しました。
なかでも、北山牛乳さんと山田旅館さんでは、新町通りにまつわるお話をしていただいたり、建物の中も見学させていただいたりしました。
本物に触れて学んだことは、きっと子どもたちの胸に深く刻まれたことでしょう。
ここでも、子どもたちを応援して下さる方々に支えられての学習となりました。
これからも、子どもたちはまち探検や地域巡りなどいろいろな所をうかがい、地域の皆さまにお世話になることと思います。
よろしくお願いいたします。