1学期も残すところあと3日、この日、5,6年生を対象に着衣水泳を実施しました。
水着の上から服を着て靴を履き、まずプールの中を歩いてみました。
次に、思い思いの泳法で泳いだあと、先生から「ドル平」という泳法の指導を受けました。
足はドルフィンキック、手は平泳ぎに近い方法で、着衣時に向いているようです。
その後、大の字になって水に浮く練習やペットボトルを使って体を浮かせる練習にも取り組みました。
水の事故から自分の命を守る、まさに実践向きの授業でした。
5年: 2016年7月アーカイブ
毎年、5年生が卵から育てたヒメタイコウチを市内のビオトープで放虫する活動を続けています。
ところが、今年はことのほか産卵の数が少なく、うまく育てることができませんでした。
奈良県の「特定希少野生動物」に指定されている昆虫だけに、その生息環境の希少さと共に人工飼育の難しさも体感できたのではないでしょうか。
この日は、奈良県からの許可の下、ビオトープ内でヒメタイコウチを捕獲し観察しました。
このビオトープでは、多数の生息が確認でき、児童たちはヒメタイコウチが実際に生息する環境を知ることができました。
また、京都府立大の中尾先生からは、ヒメタイコウチが生息できる五條市の環境がかけがえのないものであることを教わりました。