5月20日(日)~21日(月)、国立曽爾青少年自然の家で、野外活動を行いました。活動日程は、1日目は「亀山・後古光山登山」と「キャンドルファイヤー」、2日目は「オリエンテーリング」です。
≪目的≫
●曽爾の大自然に親しみ、自然を大切にする心を養う。
●集団説活を通して、互いに認め合い、助け合う大切さ再認識する。
●役割を積極的に果たすことで、責任感と自主性を身につける。
●約束事や決まり事を護り、規律ある態度を身につける。
1泊2日、どうぞよろしくお願いします!
≪登山≫
さあ! 出発・・・
まだまだゆとりがあります
ちょっと一息休憩です・・・・
「こんな高い所まで登ってきたんだぁ・・・」
山に入ってきたぞ・・・
急な板の階段・・・笹の生い茂った道・・・
だんだん細く、険しく、ぬかるみも出てきます・・・
少しずつ少しずつ、しんどくなってきました。
でも、励まし合いながら登りました。
「ロープにつかまって・・・」
「足元をしっかり踏ん張れ!」
「わぁ、崖になってる・・・」
「大丈夫、手を握って・・」 最後のひと踏ん張りです。
約3時間の登山でした。途中、急斜面もあり、思っていたよりも「厳しい登山」でしたが、最後まで頑張ることができました。
しんどくても、友達と一緒だからこそ乗り越えることができました。
励まし合いながら、助け合いながら、全員無事に戻ってきました。
≪キャンドルファイヤー≫
キャンドルファイヤー・・・クラスごとにスタンツをしました。なかなか芸達者な班もありました。一つのものを作り上げ、友情や団結力を深める・・・・
何よりも、クラスの素晴らしさが輝いた夜でした・・・
≪2日目≫
オリエンテーリング
地図とコンパスを使ってポイントを獲得しました!
迷った箇所もありましたが、班で協力してゴールできました。
素敵な笑顔あれこれ
皆で頬張るお弁当はおいしい! 楽しい!