キャリア教育講演会

|

 11月18日(金)、五條市出身で「働き方改革総合研究所株式会社」を経営しており、企業アナリストとしてTVや雑誌でも活躍されている新田龍さんをお招きして「大切なこと!社会を自分らしく生き抜くために」と題して、お話を聞きました。
                         
★目の前にいる人のために、自分ができることは何だろう。
 (俺が俺が・・でなく、周りを応援できる人は周りからも応援される)

★価値を見い出せる人になろう。何が得られるかを考えよう。
  経験・実績 ⇒ 信頼 ⇒ 評価 ⇒ この積み重ねが「キャリア」

★「つらい、厳しい」と感じる場面もあったが、その場その場で、チャンスをつかもうと努力を続けてきたから、「今がある」。(キャリアが不安を消す) 学校の勉強以外にも教養をつけてほしい。

★何も練習せずに本番試合に出るスポーツ選手はいない。社会に出るのも同じ。私たちも、いつか学校を卒業して、社会に出る時が来る。それが、私たちにとっての「本番 試合」。そのための「練習」こそ、「学校の勉強」であり、「普段の生活習慣」なんです。

★見方、考え方を変えることで人生が変わる。「厳しい練習⇒いやだなぁ/成長できるかなぁ」、どちらの気持ちを持つかで、違ってくる。同じことをやっていても、人によって感じることが違っている。

1201001.jpg 1201002.jpg

1201003.jpg 1201004.jpg

アーカイブ

2016年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31