≪校長先生のお話≫
◆2年生へ 志を持て!
志・目標を持つことは大事な事である。目標を持ち1つ1つ克服することによって、志を得ることができるのです。志は、心のめざすところです。目標を設定し、1つ1つ克服していくことで、高い志を得てほしいと願っています。
◆1年生へ
良き先輩になってほしい。4月からは「先輩」になる。1年生は、3年生の先輩も2年生の先輩も両方の先輩を見ている。真ん中の学年は、一番重要で要の学年である。手本になろう!
≪生徒指導主事からのお話≫
春休みは、次の学年に行くための準備期間である。この休み期間に、1つでも、胸をはって「後輩に見せられる姿」を作り出してほしい。
次のことを頭に入れて過ごそう。
1 自分のことは、隣にいる友が知っているものだ。
2 自分の背中には「看板」を背負って生きていると自覚せよ。
例えば、東中学校と言う看板・・・〇〇という名前・・・
3 心・技・体の「心」を鍛えることを意識せよ
心は目に見えていないし、自分にも見えていない。けれど、心には色々な力があるのです。
しんどいことに向かっていく力、しんどいことに耐える力、しんどいことを誰かに相談する力など。これらの心の成長は、他人には見えるものでもあります。心の成長なくして、技も体も伸びないと思うのです。
準備を万全にして、新学期を迎えよう。元気な姿を待っていますよ!
≪表彰≫