1月16日(水)~18日(金)の3日間、2年生は職場体験学習を行いました。
【ねらい】
①体験を通して、働くことの意義や大切さを知る。
②仕事の厳しさ、楽しさなどを体験する。
③将来の職業選択に役立てる。
初日は、緊張した顔をしていましたが、徐々に仕事の内容も覚え、職場の雰囲気にも慣れ、笑顔が見られるようになりました。
接客業では、「豆炭はありますか?」とか、年配のご婦人の方に「私に似合う洋服を見て下さい」などと聞かれたようです。商品が分からない場合や、返事に困った時は、職場の方に相談し、臨機応変に対応することができたようです。
学校では、机の前での勉強が主ですが、社会に出て実際に仕事をしてみると、普段、先生や保護者に頼っていたことを、自分で考え、会話をして、解決しなければいけません。
地域の人たちとのかかわりを通して学んだたことを、仕事という体験を通して学んだことを、これからの生活に生かしてほしいと思います。そして、将来の自分はどうあるべきかを見つめるきっかけになることを願っています。
社会には、様々な職業があります。体験させていただいた職種は、ほんの一握りですが、地域の方々の温かい心とご協力のお蔭で、貴重な体験となりました。ありがとうござました。
自分の生き方や、働き方を考えていく上で、仕事の内容を知ることは大切なことですが、働いている「人を知る」という気持ちが大切なことではないでしょうか。
五條東中学校2年生のために、ありがとうございました。これからも、学校生活を充実させていきますので、応援よろしくお願いします。