新型コロナウイルスの感染防止のために、全国の学校が休校という措置がとられました。そのため、3年生の先輩と一緒に給食を食べる「最後の日」が突然訪れました。
生徒を代表して、生徒会長が、卒業を祝う気持ちを込めて、放送をしてくれました。
その一部を紹介します。詳しくは学校HPをご覧ください。
皆さん、しっかり手を洗いましたか? 手洗いは、感染予防では一番大切なことです。家でも、しっかり手洗いをして下さいね。
さて、今日の給食は、ひな祭り献立です。ちらし寿司、にゅうめん、ひなあられ、牛乳です。3年生の先輩と一緒に食べる給食は、今日で最後です。急に訪れた最後の給食の日、とてもさみしいですが、楽しかった出来事を思い浮かべながら、食事を楽しんでくださいね。
誰にも、思い出の味があると思います。好きなメニューを聞くと、「揚げパン、だ~い好き」「いや、唐揚げが一番や」「カレーやろ」と、年代を超えて、盛り上がるのが給食ですね。
給食は、クラスみんなで食べるから、楽しく、おいしく感じられ、2杯、3杯とおかわりをする人がいるのではないでしょうか。
給食を思い出すと、その時のクラスの出来事や、友達の顔がよみがえり、タイムスリップしたような気持ちになるものです。友と私の心をつなぐ給食、先輩と私をつなぐ給食、学校と私の成長を支えてくれた給食・・・体も心も大きく成長できました。
食べることは生きること。誰かと一緒に食事をしたり、料理をしたり、季節の食材を味わい、地域の野菜や果物を収穫したり、食は、自分の心と体だけでなく、人と人とをつなぐものでもあります。
3年生の皆さん、卒業おめでとうございます。これからは、この学び舎を巣立ち、一人一人の夢に向かって歩んでいきますが、私たちのことを忘れないでくださいね。先輩たちとの絆は強く温かいものでした。ありがとうございました。食は人をつなぐ、食は人を育てる、食は勇気と元気をもたらす・・・先輩たちの未来が健康で、自分らしく輝ける日々であることを願っています。卒業おめでとうございます。