12月14日(水)夢教育講演会の後、市内の中学校野球部の生徒に対して、阪神タイガース岡崎太一捕手、元阪神タイガース中村康宏投手による野球教室が行われました。
キャッチボール、バッティング、ピッチング等のご指導を受けました。
学校行事: 2016年12月アーカイブ
12月14日(水)阪神タイガースの岡崎太一選手をお迎えし、夢教育講演会を行いました。「続けてきたこと!小学校時代から...」の演題で、プロ野球選手に成る夢を達成するため取り組んだこと、夢を実現してから味わった挫折、その中で、「挨拶・返事」を変え、人として素直になろう、周囲の人への感謝の気持ちを忘れない(当たり前のことをきちんとする)事に心掛けることで、再び夢を持ち努力することができ、今の自分がある。とお話を頂きました。
12月7日(水)校内マラソン大会を実施しました。朝の気温が非常に低く霧もたちこめ非常に厳しい状況でしたが、スタートの頃になると霧も晴れマラソンをするには絶好のコンディションとなりました。
男子は大正橋付近(6.5km)、女子は六倉町(5km)折り返しで スタートの合図とともに真剣なまなざしになり、さすが東中生です。まじめに、真剣に取り組むんでくれました。途中、擦り傷をした人もいましたが、ケガをものともせず生徒全員が完走してくれました。
PTA保健体育委員さんや本部役員の皆さまには、安全指導・ご声援ありがとうございました。
12月5日(月)6日(火)の2日間耐寒訓練が行われました。全校生徒、全教師が、運動場・学校の外回りに分かれて約20分間走りました。スピードを競う目的ではなく、自己のペースで決められた時間、最後まで走り続けることで、強い体と我慢強い心を養います。
12月2日(金)本校に設置された「緊急地震予報システム」を利用し、五條消防署の方々の指導の下、地震災害を想定した避難訓練を実施しました。今回も、消防署救急隊と連携しゲガをした生徒の搬出・搬送、及び武道場前に避難し人数確認後、より安全な消防署への避難も行いました。真剣な面持ちで訓練を行いました。最後に五條消防署警防課長様よりご高評を頂きました。
11月18日(金)、五條市出身で「働き方改革総合研究所株式会社」を経営しており、企業アナリストとしてTVや雑誌でも活躍されている新田龍さんをお招きして「大切なこと!社会を自分らしく生き抜くために」と題して、お話を聞きました。
★目の前にいる人のために、自分ができることは何だろう。
(俺が俺が・・でなく、周りを応援できる人は周りからも応援される)
★価値を見い出せる人になろう。何が得られるかを考えよう。
経験・実績 ⇒ 信頼 ⇒ 評価 ⇒ この積み重ねが「キャリア」
★「つらい、厳しい」と感じる場面もあったが、その場その場で、チャンスをつかもうと努力を続けてきたから、「今がある」。(キャリアが不安を消す) 学校の勉強以外にも教養をつけてほしい。
★何も練習せずに本番試合に出るスポーツ選手はいない。社会に出るのも同じ。私たちも、いつか学校を卒業して、社会に出る時が来る。それが、私たちにとっての「本番 試合」。そのための「練習」こそ、「学校の勉強」であり、「普段の生活習慣」なんです。
★見方、考え方を変えることで人生が変わる。「厳しい練習⇒いやだなぁ/成長できるかなぁ」、どちらの気持ちを持つかで、違ってくる。同じことをやっていても、人によって感じることが違っている。