宇智ニュース No.18

|

☆人権集会  「さすらい こうていぺんぎん」1年 ☆

9月8日(月)、人権集会が体育館で行われました。今回は1年生が「さすらい こうていぺんぎん」のお話を発表してくれました。このお話は、ペンギンのぺんたさんが旅をしながら出会った動物たちのいいところを見つけて、物事を肯定的に考えてアドバイスをしてみんなが幸せな気持ちになっていくお話です。例えば、けがをして泣いているライオンさんに「骨が折れなくてよかったね。」と声をかけてあげたり、大きなくじらさんのことを恐いと思っている小さなさかなさんたちに一緒に遊ぶことを提案して「くじらさんは体が大きくてやさしいんだ。」と分かって海の仲間たちがくじらさんとなかよしになったりと、私たち大人も子どもたちも教えられることがたくさんありますよね。ぺんたさんのような考え方でみんなが幸せな気持ちで生活できるようにしたいものです。この後「自分のいいところを10個見つけよう」という課題がでました。ちょっと考え方を肯定的に考えていいところ見つけをしてみませんか?1年生のみなさんがんばりましたね。

 

jinken-syuukai-a.jpg

 

jinken-syuukai-b.jpg

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、宇智小学校が2014年9月 9日 17:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「宇智ニュース No.17」です。

次のブログ記事は「宇智ニュース No.19」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。