★違いを認め合おう★
5月15日(火)「ちがいを認め合おう」のテーマで人権デーが開かれました。
子どもたちは、友だちとのコミュニケーションの取り方を通して「違いを認め合う」ことについて考えました。その後、教室へ戻ってそれぞれの学年で考えを深めました。
その中で、コミュニケーションの取り方は、言葉だけではなく表情、仕草、ジェスチャー、文、絵、手話等、人によって、また場面によって様々な方法があることに気付くことができました。
また、先生がするジェスチャーを見て、先生が何を伝えたいのかを理解しようと一生懸命考え合いました。同じジェスチャーでも人によって伝わり方が違うことに気付くことができました。
これからも、友だちが何を伝えようとしているのか、どんな気持ちでいるのか、わかり合おうとすることを大事にできるといいですね。
★交通安全教室★
人権デーと同日、警察署の方に来ていただき、1年生と6年生を対象に交通安全教室を開催しました。
交通安全教室では、横断歩道や踏切を渡る際の安全確認、道路標識や交通ルール等を道を想定しながら学ぶことができました。
また、6年生は、実際に自転車に乗り、自転車を利用する際の交通ルールや注意点を細かく教えていただきました。
交通安全の事だけではなく、知らない人にはついて行かない、何かあれば大声を出す等、防犯の事も教えていただきました。
この交通安全教室を通し、自分自身の身を守るための意識を高める事ができました。