宇智小ニュースNO、37

|

☆人権デー☆

2月18日(火)の全校朝会は人権デーでした。

「外国の文化について知ろう」というテーマで2年生が発表してくれました。

日本と外国では挨拶やじゃんけんにも違いがあることを実際にみんなの前で実演しながら紹介してくれました。

また、2年生の胸には「ノリゲ」という韓国のお守りもついていて、そこには、ハングル文字で自分の名前が書かれていました。

発表を見ていた多くの児童が「外国についてもっと知りたい!」と思うきっかけになったと思います。

その後の感想の中では、「お互いの国同士がもっとお互いのことを知り、違いを認め合うことができれば、戦争のない世界になるのではないか」といった感想が出て、外国のことを知ることは、平和な世界にもつながることだと考えることもできました。

これからも、日本と外国との同じところや違うところをたくさん知って、豊かな感性を育んでいってほしいと思います。

 

DSCN3546.JPG

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、宇智小学校が2020年2月18日 18:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「宇智小ニュース No.36」です。

次のブログ記事は「宇智小ニュース NO、38」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。